Doorkeeper

Webクリエイター必見!~ 強みを活かすディレクション術~

2015-09-30(水)19:30 - 21:40

OpenNetworkLab

東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番7号 DGビル2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
ソフトドリンク、お菓子をご用意する予定です。

詳細

現在Web制作の現場において、コーダーとしてお仕事されているみなさん、
今後のご自身のキャリアマップは描けていますか?

専門的なフロント知識を活かして技術を極めていくのか、それともディレクターとしてキャリアを積んでいくのか、、、
悩まれている方も多いかと思います。

もしディレクターへのキャリアを考えているそんなあなたに!
ご自身の制作経験や強みを活かして、作れるディレクターとして活躍できるディレクション術をお伝えいたします!

ディレクターへのキャリアチェンジを検討中のコーダーの方、
既にディレクターへキャリアチェンジされているが制作経験を活かしきれていないと思われる方、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

※もちろんデザイナーの方も大歓迎です!

<<タイムテーブル>>
・19:30~19:35:講師自己紹介(5分)
・19:35~21:00:講義(85分)
・21:00~21:10:質疑応答(10分)
・21:20~21:40:名刺交換、懇親会(20分)

<<講義内容>>
■制作者『作る人』のキャリアパスって?
■ディレクターにも多くのキャリアパスが存在
■どうやったらディレクターになれるの? ※実例を交えてご紹介
■『作る人』ではなく、『作れるディレクター』の強みとは?
 見積、スケジュール、ワイヤー、実装検討など、作れるこその工程が想像しやすい・・・
■作れるディレクターが陥りやすいワナとは?
■強い『作れるディレクター』になるには
■プロジェクト推進時にで注意すべきこと、実践していること
 ・見積作成の際の注意ポイント
 ・プロジェクトチームの作り方
 ・スケジュールの作り方
 ・折衝のポイント
 ・作る事を忘れないためにすること(自分のサイトを運営してみる)
■その先のステップアップに向けて
 ・サーバーサイドプログラム(手の出しやすいPHPの紹介)
 ・ワイヤーフレーム作成ノウハウ
■作れるディレクターの市場ニーズとは?

<<当日のお持物>>
・筆記用具
・パソコン持込OKですがWifi環境には数に限りがございます。
 ※ポケットWifi等お持ちの方はご持参されることをお薦めいたします。
 ※今回、講義では特にPCは使用しませんのでPCを持参いただけない方もご参加可能です

<<会場について>>
・当日は動画の撮影、写真撮影が行われますのであらかじめご了承ください。

<<会場提供>>
 OpenNetworkLab

<<対象>>
・本テーマに興味をお持ちの方

<<講師プロフィール>>
■角 雄崇 氏
インテリジェントネット株式会社 ゼネラルマネジャー
http://www.ini.co.jp/

コーダーとしてキャリアスタート。様々な大規模サイトの開発経験を経てディレクターへ転身。
ディレクターとなってからもフロントエンドのスキルを伸ばしつつバックエンドまで職域を広げる。
現在は、開発の全工程を管理するディレクターとして活躍中。
個人活動として海外ドラマ情報サイト「DRACO http://www.kaigaidrama.jp/」を運営。

コミュニティについて

SHIBUYA★LABU

SHIBUYA★LABU

最先端の技術を通じて世の中を盛り上げよう♪ クリエイターの方向けにトレンド技術やツールなど実際の仕事に活かせるものを 分かりやすく皆さんと一緒に勉強しています。ハンズオン形式なども取り入れ、より誰でも理解できる内容でイベント企画しています♪ゆるく、楽しく勉強しましょう!

メンバーになる